自分用メモ。ネタバレ含む。粗筋考察ありません。

Rangasthalam/ランガスタラム(2018)

インドエイガさん主催 2023/3/14 SKIPシティ

しゅっとしたチャランくんも良いがチッティの泥臭さたまらない…ルンギーやダンスは言わずもがな 映像も太陽や土をじっとりと感じさせるような撮り方も良かった!鮮やかで明るくて楽しげな画面によりストーリーの影が際立つ。仄暗い余韻が残る…

7/14に日本字幕がついて全国公開!おめでたいありがたい。青で追記。

聴こえないことを気にしない、気にされないように振舞っていたけど、補聴器付けてからの姿を見て、聴こえない幸せもあったんだと思って切ない。ただそのぬるい幸せに浸かっていちゃいけなかった。お兄ちゃんのお土産のサングラスを夜にもつけちゃうくらい喜んで大切にする一方で補聴器を与えられたけど使わない、難聴って多くの人に知られているのに認めようとしないっていうところが程度は違えど村人全体の政治への態度と重なる部分もありすごい描写だなと思った。聴こえないのも楽でそれなりに幸せだったかもしれないけどそれを良しとしていたからこんなことになった。家族を殺されてもプレジデントの支配下でそのまま暮らす村人たちすごい、抑圧の強さ。結局クマールは殺されてしまったけど学は大切。

想定していたより前半の進みが遅くて状況が変わるまで長かったけどそれが冗長ではなく丁寧な描写に感じられるようになっていて良かった。ずっとこうだったんだよというのを示す意味でも効果的なのかな。蛇を追ってランガンマの夫の腕時計を見つける描写は初見でも印象的だったけど、他にも蛇の暗喩が結構多いことに気づく。進みが遅く見えてもやっぱり細かい描写がたくさん詰め込まれていた。

ジャガパティさん演じる村長は清清しいほど完璧な悪役っぷりで、だからこそチッティも観客も彼が犯人だって疑わない。議員もそれを利用してクマールを殺した。そこから怒涛の展開で冒頭のよく分からないシーンと結びついたときの衝撃といったら。プレジデント成敗はまさかの回想処理だしすごいわ。もちろん冒頭シーンのおかげでもしかして議員怪しくない?と思うことはできるから全く読めないわけじゃないんだろうけど…兄の選挙活動に協力してくれたからといってチッティがあんなに献身的に面倒を見るのはしっくりこないし。現地の人は更に色々な知識があるし最後の展開まで予想できるんだろう。神話とか歴史を掘り下げるとキリがないけどほとんど知識がなくてもちゃんと楽しめる。というか知らないから新鮮な驚きが多いというのもある。

 喧嘩っ早いのに狂気を孕んだ冷静さを手に入れるの恐ろしい 。チッティは村を良くしたいヒーローではなく、大切なお兄ちゃんを奪われたことに復讐しているだけ。結果的に村の政治も良くなるだろうけど、それがメインではなかったのがこの結末の悲しいところ。

サマンタちゃん不機嫌な顔がお似合いで魅力的。とっても綺麗な女優さんだけどそれを感じさせない馴染みっぷりで気の強い村娘役がしっくり。

一応目的を遂げて終わるけどめっちゃ切ない。チッティこれからどうするのかな、ランガンマおばさんがまとめることになった村で徐々に穏やかな暮らしに戻れたら良いなあ…でも何事もなく済まされるわけが無いし難しそう。今までずっと一人だったのに復讐の場に妻を連れてきてるのも不穏。クマールとパドマが言っていたのを代わりに果たして2人でどこか遠くに行って暮らすつもりなのか。チッティが犯人だと分かったら両親妹やラクシュミの家族まで影響が及ぶだろう。プレジデントや議員が人を殺させても事故として処理されたりで罪に問われないのに、じゃあそれを罰するための私刑は…?バッグに武器を隠し、他のものを出す描写が、チッティが勘違いしたスリマナラヤナの行動と被って面白い。

チッティが復讐を果たし帰るときに議員の娘が夫と一緒にやってくるカットが入るのがなんて残酷な。

結末を知ってから冒頭部分を見るとチッティの表情がすごいしクマールが恋人と会うシーンがやたら丁寧に描かれていて名誉殺人のフリがあったことにゾっとする。

日本語字幕で見た感想

議員が冒頭で事故に会わなければチッティは何を伝えるつもりだったんだろう?久々に見たら分かるテルグ語や神様が増えていて嬉しくなった!プレジデントの本名呼ぶときの煽り方良いな〜ga-ruの言い方が。チッティがプレジデントの祈祷中に兄貴に手出すなって言いに行って最後コップ石で潰すとこ好き。KGFと一緒に見たからかプレジデントが何を求めてるのか、権力があったとしてもあんな小さな村で代わり映えしない日々を過ごして祈祷ばかりして幸せなのかと考えるようになった。贅沢三昧!って感じでもないしお金使って権力を増強するわけでもないし、村人が思考停止して現状維持しているように彼も現状維持だけで、地位にだけ固執してただひたすら信心深くあることしかできなかったんだろうか…乳搾りしてたりトラクター運転してんのかわいいけどね、、、

Jigelu Raniは自分の中でキラキラ美女って呼んでたらからきんぴかクイーンって訳かわいく感じた。カーシ役Shatruさんを他の作品で何回か見たからか記憶より可愛くて好きになった。印象違うし振り幅すごいな。カーシ男らしくてかっこいいな〜これからチッティを気にかけて可愛がってくれたら良いんだけど。やっぱりマヘーシュがチッティを慕ってるの謎。チッティを気遣って伝えることも選別してるし。いじめられてたところを助けられたとか?見れば見るほどチッティが本当にどうしようもないヤツなので余計に不思議。恋の駆け引きとか態度が監督の好み出過ぎてて何回見てもちょっと引く笑 他の作品でもよく分かりました…アイテムソングが唐突・説明が少ない(あとからランタンモチーフについてポスター描写がある)ので詳しくない人は困りそう。とても素晴らしい映画だけどRRRなしにいきなり受け入れられるのは難しそうだし私も多分そうだったから、本当に良かった