自分用メモ。ネタバレ含む。粗筋考察ありません。

Virupaksha, Orange(2023)

2023.05.06/indoeiga/SKIPシティ

コニデラ家上映会✨

 

Virupaksha
ヴィルーパークシャ寺院は知っていたけど、広目天の梵名なのは知らなかった!「様々な目をした者」「不格好な目をした者」という意味の名(wikiより)ということで「目」がポイントのミステリーホラー

スクマールさん脚本、かっこいいサイダラムテージくんと好きな脇役さんたち、しかもホラーでとても楽しみにしていた!ビジュアルや世界観が厨二病に刺さるやつ。TRICKを彷彿とさせるテイストで面白かった〜 怖いし、テルグ映画っぽさもあるし、満足度高い。主人公が全然怖がってないし慌ててないのが良かった。知らない単語が多くて分からない部分もあったけど大枠には影響せず楽しめたと思う。

過去の事件、因習村、黒魔術、疫病、外部の人間の訪問と恋。ヘレディタリーに立ち向かうみたいな。概ね期待通りに進むが細かい展開にドキドキした!音が良いので怖さマシマシ。奮闘する医師のブラフマージさんや感情だけに囚われず筋の通った考え方ができるスニールさん良かった。でもスニールさん怖くて悪い奴そうすぎてこの人の陰謀の可能性あるなと思いながら見てた。ラジーヴ・カナカラさんとアジャイさんもいてキャスト的にも楽しかった。最後は切なく、ぞくっとさせるカットでホラーとして良い余韻が残る。その前の攻防シーンはちょっとダレたのと結局そうか〜っていう処理の仕方で少し残念。

テージくん、重量を感じて好き。明暗のハッキリしたシーンが似合うお顔立ちだなあとうっとり。

タラクさんがナレーションをいれているPR動画があるので冒頭クレジットに名前あり。first glimpseイベントへ出席したパワンさんへのスペシャルサンクスもあった。

Orange
恋愛哲学問答… テーマは好き!とにかくまどろっこしくて面倒。F2みたいにもっとコメディに振り切るとか構成によっては超良い映画になった可能性を感じる。ヒロインの騒がしいキャラクターと声がきつかったのもあるけどそれは仕方ない。チャランくん可愛かったし割と共感できて好きなキャラだった。夜に車のライト消して走行して説明するところなるほどねー!!!となり印象的だった。